お金学ぶゲーム|見極めが肝心!ドンキのような大型銘柄で株利益を獲得

見極めが肝心!ドンキのような大型銘柄で株利益を獲得

証券

お金学ぶゲーム

証券

お金に関する知識を身につけることができるゲームが、キャッシュフローゲームです。これは有名な書籍を元にして誕生したものですが、楽しみながらお金に関する詳しい知識を得ることができるようになっています。その内容は、賃借対照表や損益計算書といったものを理解し応用できるようなものとなります。貯金をしたいけれども、なかなか貯まらないといった人に向いているゲームです。キャッシュフローゲームはボードゲームのスタイルとなっています。さいころを振ってコマを動かし、止まったマス目の指示に従ったり不動産を購入したりして、資産を増やすことを目的とします。そしてボードには必死にお金を稼ぐコースと、自然にお金が貯まるコースとが用意されていて、いかに後者のコースへ移れるかを競うものとなります。

キャッシュフローゲームは、そもそもお金の管理や増やし方を知らない人に向けたものとなります。そのような能力が備わっている人は、このゲームを行っても得られる目新しいことは無いと言えます。けれども日本では、このようなお金に関する勉強は少なくとも義務教育では行っていません。そのために必要な知識を持たないままに社会人になる人は大勢います。そのために、このキャッシュフローゲームを行うことで、子供であっても楽しみながら様々な知識を身につけることができるようになります。目的はゲームに勝つことではなく、あくまでもお金の管理や投資、さらには金融市場に関する知識を身につけることです。楽しみながら自然にこのような知識を得ることで、実生活の役に立てることができます。